愛しの発酵食品 | 新江古田駅の新江古田豊玉鍼灸院整骨院
トップページ > ブログ > 症状 > 愛しの発酵食品

ブログ

愛しの発酵食品

  • 2019年03月21日
  • カテゴリー:症状

こんにちは!
鍼灸師の高須です!
今日は春分の日です。
昼と夜の長さがほぼ等しくなる日だそうです。
すごい強風ですが気温はあがり何となく幸せな気分で過ごしております。

ですがですが!
唯でさえ木の芽時はアレルギー症状が出やすいというのに今年は花粉も多くてムズムズしている方も多いことと思います。

そんなムズムズ症状に根本的に働きかけるのが腸内環境改善だったりします。
身近な食材でいうとぬか漬け・ヨーグルト・味噌・麹にプラスしてオリゴ糖・食物繊維などを積極的かつ長期的に取り入れると
乳酸菌の質、量、種類によって働きは違いますが腸内の環境改善に役立ちます。
(ちなみに最近の研究では腸内環境次第で身体の状態だけでなく性格や思考も変化する事が分かってきました。第二の脳といわれる所以ですね。)
そして私も最近カスピ海ヨーグルト作りにハマり今日までの約10日間、毎日せっせと食べています。
作り方も簡単です!

無調整牛乳にカスピ海ヨーグルトの種菌(市販されています)を入れかき混ぜ
室温の直射日光の当たらない場所で約24時間放置するだけです。
一度作ってしまえば今度は出来たヨーグルトを牛乳に入れ混ぜまた放置すれば同じ量が出来上がります!
詳しくはコチラを参向にしてみてくださいね!
👉 http://www.caspikai.net/caspikai/making/index.html

出来上がりたての段階で常温のヨーグルトを食べてみるのですが市販されているものとはまた違った美味しさが有ります。
牛乳と菌だけで混ぜ物もなく常温なのでリッチな、、(?)味わいです。
甘くしたい方は蜂蜜やオリゴ糖をかけてもおいしく食べられますよ!ジャムも良いですね!

私自身アトピーの素質があるので改善効果の認められているカスピ海ヨーグルトでどのぐらいの変化が起きるのか楽しみです。
来年の花粉時期に向けて皆様も今から試してみて下さいね!
今どうにかしたい症状がある場合は鍼灸師にご相談ください。

美味しくノンストレスで対策しましょう!

 

メール